小林建工 デコレーヴ

ブログblog

HOME > ブログ > 整理をするメリット
2021.07.30 | ブログ

整理をするメリット

こんばんは。Decoreveの小林奈保子です。

来月、娘(5歳)のベッドと勉強机が届くので、リアルに模様替えを考えはじめています。余裕があったら壁紙の張り替えもしたかったけれど(目星もつけている)、現在、迷っています。憧れの姫系ベッド&デスク!

 

 さて、今日は整理をするメリットとは何か、についてお話していきたいと思います。

 整理とは、「不必要なモノを取り除き、区別すること」ですが、整理がもたらす効果には、一般的に、①時間的効果、②経済的効果、③精神的効果、の3つがあるといわれています。

 まず、時間的効果とは、モノの整理をしておくことで、探し物をすることに時間を使わなくなり、家事時間の短縮、自由時間が充実するなどといった効果のことです。

 次に、経済的効果とは、モノの整理をしておくことで、買うべきモノが明確になるため、二度買いやムダ買いをしなくなるといった効果のことです。

 そして、精神的効果とは、モノの整理をすることで、気分良く落ち着いて暮らせるようになったり、家族や友人とのコミュニケーションが活発になる、といった効果のことです。

 整理にはこのようなメリットがあり、私たちに生活を豊かにするためのきっかけを与えてくれます。

 次回以降の記事では、整理をする手順についてまとめてお伝えしていこうと思います。

 

家の中の要らないモノたちに別れを告げ、

自分の心を満たしてくれるモノたちと、心豊かな生活をおくる。

そのような生活をご提供できるよう、Decoreveでは、モノの整理のサポートも行っております!

模様替えの前に、モノの整理。オススメです。

以下、サポートの詳細となります。ご興味がございましたら、

DecoreveのHP(https://deco-reve.com)のお問い合わせから、ご連絡くださいね!

ただいま、「初回お試し整理収納コース」のご依頼、受け付けております。

●「初回お試し整理収納コース」詳細

料金:4時間¥8,000円(スタッフ2名)

※クライアント様とご一緒に作業をしていきます。

※このコースでは、原則として収納用品を購入しないので、ご自宅にあるモノで整理収納をしていきましょう。

※おおよそ、お部屋の一ヶ所の整理収納になります。

 

参考にした本:品川泰一『整理収納アドバイザー1級・2級講座テキスト1 整理収納の基本を学ぶ』U-CAN

 

 

 

BRANDブランド

柏崎市・刈羽村(長岡市・上越市などの隣接市町村はご相談ください)を中心に簡単らくらく模様替えならDecorave(デコレーブ)にお任せください!